貴重な振り返りの時間・・・。

昨日は、ある研修会で実践発表をさせていただきました。発表するに当たって資料やプレゼンテーションを作成するんですが、その作成の過程が実に有意義なもので、ビデオを見て懐かしんだり、実際に支援したことを思い出して考え込んだり、たくさんの「想い」を振り返ることができました。発表では、動画をたくさん入れたので、睡眠学習する方もいなくて安心しました(動画を許可してくれた子どもたち、保護者の皆さんに感謝!!)。質疑が少なく、情報交換はあまりできませんでしたが、良い経験になりました。
発表をしながら、私にはまだまだ様々な用語を簡単な言葉に置き換えて説明するような力量がないなぁと実感しました。私が受講した今までの研修会の中でも、数人の先生方が用語を置き換えて説明されたりして私自身が腑に落ちたという経験があります。目指すのはそこなんですが、まだまだ道のりは遠いです・・・。
発表の内容としては、「知る」段階、「増やす」段階、「減らす」段階という3段階に分けて、記録を取ることや観察することについて、身辺自立やカードコミュニケーション、生活単元学習中心の学習について、フェードアウトやサポートブックについて、それぞれの取り組みを紹介しました。
本当に良い勉強の機会になりました。お話をくださった関係者のみなさんに感謝します。