今日は・・・。

以前記事の中で、学校の中の支援をビデオ編集しているという話をしましたが、今日その研修会がありました。先生方の支援の中で上手くいっている例や工夫していらっしゃる例などを紹介することで、新たな支援への意欲を高めていただければと思っていました。また、「プラスアルファを求めたい」とも書いていましたが、基本的には『好子出現』を念頭に置いていました。
今回は大学の先生が来てくださり指導助言なども頂きました。先生も「まだできる」という言葉をおっしゃっていました。ある意味勇気づけられる言葉でした。また、たくさんの言葉や画像などを拝見させてもらい、大変参考になりました。
私は改めて「何を使うか」「何をするか」ではなく、「どう使うか」「だれに会わせて作るのか」を考えていきたいと、強く思いました。