根拠を考える・・・。

以前も書いたと思うんですが、「根拠」というものを考える機会が最近またありました。子どもたちに対して、声かけの「根拠」指さしの「根拠」ポジショニングの「根拠」など、支援の全てに責任をもって取り組まなければならないと、そう思っています。なかなか難しいことかもしれませんが、あえて「責任」と書きましたが、そのへんをいかに支援者が共通理解を持って臨めるか、とても大切な気がします。職員同士が、それぞれの「根拠」をぶつけ合いながら、より良い支援を求めていくことが必要だし、大切だと、そう思います。でも、そんなことばっかり言ってるので、同僚からは面倒な奴だと思われてるかもしれませんが・・・。
明日は今年度初のサークル(通称:大福の会)昼の部を予定してます。このブログを使いながら、リンクさせてもらっているブログやHPも紹介させてもらって、先生方や保護者の皆さんからもたくさんのことを学べればと思っています。