関係性と構造化・・・。

ある活動になると、活動が止まる子どもの話を先日しましたが、今週はそういった姿は見られません。コメントくださった高原先生のご意見を参考にさせていただきながら、視覚的な手立てで見通しを表したました。それに加えて、子どもたちとの関係性が少しずつ構築されてきたというのも影響しているように思います。「この人と関わると、なにか面白いことが起こる」「この人の言うことは、なにか楽しい」と、子どもたちが思えるような、そんな期待感のある大人になりたいと、常々思っているんですが、そういったところもすこしずつ影響しているような気がします。また詳しく載せたいと思います・・・。今日はこのへんで・・・。