支援(授業)の設計図・・・。

今年度の1つの目標に、支援力(授業力)を高めることを掲げています。そのために、支援の設計図を何枚も書きながら、計画から評価までのサイクルを繰り返していきたいと思っています。授業の組み立て方には、自分なりの考えがあって、生活で活用できるような、即戦力の機能を身に付ける場を設定したいというのがあります。分かり難いと思いますが、要は子どもたちの生活が、昨日よりも今日、今日よりも明日で、楽しく、スムーズに、進んでいくような支援を繰り返していきたいと思っています。子どもたちの「生活」をたっぷりと意識しながら、いろんな機会を捉えて、学べるように、しっかりと計画を練っていきたいと思ってます。