牛乳パックマジック!!

牛乳パックって便利です。全てのパックが同じ規格なので、同じ大きさの形を作りやすいんです。私は3角形(5.5cmの二等辺三角形)をたくさん作って、ほうき掃除の練習に使っています。牛乳パックをゴミに見立てて、床に貼った四角のビニールテープの中に集めていきます。ゴミを掃くのって、何気ないようで難しいんです。ゴミは見えにくいから、ほうきで掃く行動って、何をやってるのか分かりにくいですよね。即時的な強化子を得にくいように思います。何度も繰り返すうちに、ゴミが集まってきたことが目に見えるってことが多いんです。
牛乳パックをゴミに見立てると、ほうきで掃くことが、はっきりと分かり、掃く度に牛乳パックが、床の四角コーナーにたまっていくので、結構強化されていくようです。今年の子どもたちとも牛乳パックでたくさん勉強したり、遊んだりしようと思ってます。
リサイクルにもなりますしね・・・。