牛乳パックマジックへの反応・・・。

今日はじめて牛乳パックを活用したほうき掃きをしました。3人の子どもたちが行いましたが、ノリノリ、ニコニコであっという間に全部集めて、ゴミだけちりとりで集めてくれました。昨日単純にほうき掃きをしたときに、みんなゴミを集めることができずにいましたが、「自分の支援が不十分なんだ」と思って、子どもたちに心の中で謝ってましたが、今日のあのゲームをしているような笑顔を見ることができて嬉しく思いました。支援者の数も子どもの数も多くなり、なかなか自分のペースが作れておらず、子どもたちにとってのいろんな機会を逸しているようで、申し訳なく思っているんですけど、1つずつ子どもたちができる活動を増やして、1日の流れを組み立てていければと思っています。