さてさて手始めは・・・。

明日から本格的なスタートですが、まずは朝の一連の流れについて把握しながら支援していければ良いなぁと思っています。とりあえず、流れを書き表した表を作ってみました。

  1. 靴を脱ぐ
  2. 靴を入れる
  3. 上靴を履く
  4. 部屋へ行く
  5. カバンを机に置く
  6. 水筒やプリントを出す
  7. カバンを片付ける
  8. 体操服カゴを取り出す
  9. 机に持っていく
  10. 体操服に着替える
  11. 洋服をたたむ
  12. カゴをロッカーに入れる

この項目の1つ1つに関して、一人で出来るのか、支援を得て出来るのか、その支援もどんな支援なのかをチェックしようと思っています(チェック表もたっぷり作りましたし、ボールペンつきバインダーも準備済み!!)。支援も、身体的プロンプト、言葉によるプロンプト、位置的プロンプトなど、そのどれを用いているのか、いくつのプロンプトを用いているのかなど、チェック表には書けるようにしています。そして、明日はさっそくビデオ撮影をして、夕方にチェック表におこしてみようと思っています。今年はビデオをたくさん撮りながら、自分の支援を客観的に見ながら、自分自身で評価し、再検討してみようと思っています。これまでよりも、よりストイックに、それでいてシンプルにやっていこうと思っています。