まだほとんど読んでいませんが・・

座長から教えていただいた著者の本を読み進めています。読み応え十分でなかなか進んでいませんが・・。
知的発達障害の家族援助 (単行本)  早樫 一男 (編集), 岡田 隆介 (編集), 団 士郎 (編集)
知的発達障害の家族援助
座長から岡田隆介氏の本を薦めてもらい、そこからこの本と出会いました。この本は編集をしてあるんですが、家族援助というキーワードのもと、本人やその家族と対峙するときに、知識や経験はあるけれども、その根幹にある気持ちの部分について、深く考えることができる一冊のように思います。ペアトレに興味があるんですが、その前にこういう本に出会えたのは大きいです。事例がたくさんあり、本人や家族の変容も読み取れ、臨場感たっぷりで、読み応え十分です。いずれまた詳しいブックレビューを載せたいと思います。
今年は岡田隆介氏の講演を聞きに行く機会がありそうなので、楽しみです。家族の在り方、その家族への援助の在り方、いろんな話が聞けたら良いなぁと思っています。