自由な時間・・・。

今日は職場で、「自由な時間」「休憩」について話をしてました。子どもたちに「休憩」や「自由な時間」を設けるヒトとそうでないヒトがいました。「自由な時間」っていうのは何をやっても良い時間と定めているヒトが多いようでした。私は「自由な時間」ってあまり設けない方で、本人の好きな活動を把握して、ちょっと空いた時間にはそういったものをやるようなスタイルをとっています。もちろん、家庭では、本当に空白の時間というものもあるとは思うんですが、教育・療育現場では、そういう時間は「何をやっていいのかわからない」時間になることもありえると考えています。
空白は少なめに、子どもたちの「行動量」を増やすことに着目しています。