いやはや・・・。

4月からの担当する子どもさんたち(まだお会いしてないので他人行儀ですが)が決まりました。これまで担当した子どもたちよりも年齢が低いので、目標設定などを、じっくり考えながら、生活年齢に則したものを組み込みたいと思っています。どんなのが良いかなぁ〜と、ぼんやり考えていますが、なかなか出てきません。でも、コミュニケーション面と、生活に直結する活動、機能というところは、観点として持っていようと思いますので、その辺は見失わずに、考えていければと思っています。とにかく、出会うのが待ち遠しくなりました!!
そういえば、自閉症のコはいないようですが、コミュニケーション面(要求、発信)に重点目標を設定するコもいるようなので、またPECSを活用させてもらおうと思ってます。前回は手話を意識しながらのカード使用だったんですが、今回はイラストと文字かなぁと思っています。また我流PECSになっちゃいそうですけど。でも、それだけPECSの手法、考え方が素晴らしいし、多岐に渡って活用できるってことですよねぇ〜(と、自分でフォローしてますが・・・)。