弱点・・・。

私には仕事上の弱点があります。それは経験の無さからくる、スモールステップの組み立て方や、段階の見通し、その発展の仕方というものに疎いということです。自分では重々分かっているつもりなんですが、それを埋めることがなかなか出来ないでいました。新年度では、その辺りをしっかりと見据えながら支援が展開できると良いなぁと思います。
教育現場ではIEP(個別の支援計画とか色々な名前がついてますが)が良く作られていますが、IEPをしっかりと作りながら、それをその都度修正しながら、段階を踏んで、ステップを踏んで、本人の速度に合わせて、支援を展開していきたいと思っています。「IEPをしっかり作る」というのは具体性に欠けますが、いつも書いてますが、全ての課題、目標、その支援の手立てが、子どもに合わせたもの、子どもの実態からスタートしたものになっていることを、確認しながら作成したいと思ってます。支援者がやれること、得意なこと、やりたいことっていうのは、IEPに反映されるものじゃないだろうし、「個に応じた」ことにもならないだろうし・・・。そして、いかに生活につながる機能を身に付けるか、そのことを中心に集団で、個別で、様々な学習活動を通して、行っていきたいと思っています。「技能的」でとどまらず、それが「機能的」であるように・・・。
今週はいよいよ新年度の体制が発表されます。ドキドキワクワク、新たな出会いが待ち遠しいです。