日本人だと実感した瞬間・・・。

先日も書いたんですが、自閉症児と絵カードでコミュニケーション―PECSとAAC 自閉症児と絵カードでコミュニケーション―PECSとAACを読んでいます。原本のA Picture's Worth A Picture's Worth: Pecs and Other Visual Communication Strategies in Autism (Topics in Autism)も持ってるんですが、なかなか読み進めるのに時間がかかりました。でも訳本は、やっぱり読めますねぇ〜。自分が日本人だと改めて実感したのと同時に、自分の英語力の乏しさも実感・・・。
訳本を読んでいて、「コミュニケーション機能を持っているかどうか」ということが、特に印象的でした。前半部分はかなり、ABA的な内容かなと思っているんですが、こうした観点をしっかりと持って、子どもたちと関わることが、「子どもに寄り添う」ことかなと思いました。子どもたちの行動から、何らかのメッセージを受け取ろうと、いつもそう考えていましたが、コミュニケーション機能を持たない場合だってあるのかと、学びました。
もしかしたら、「意味の無理強い」をしていたかもしれませんし・・・。
後半も楽しく読めそうです。