サークル始まりそうです・・・。

イチゴ大福

職場で学習サークルを開くという話を以前書きましたが、今日その第一歩を行いました。
どういう内容を学習していくかは、その都度形を変えながら、様々なものにアンテナを張って情報収集しながら、多角的に学習を進めていけたらと考えています。
その中で、本の紹介やネット上のサイトやblogの紹介もしようということになったんですが、私からは、このblogのおすすめリンク集にも出させてもらっている
「千里の道もどこまでも(管理者ja12cさん)」と
「金井孝明myhomepage(管理者金井孝明さん」をまずは紹介したいなぁと思っています。
お会いしたことも、お話ししたこともありませんが、どちらの方も素晴らしい方で、サイトやblogの内容もとても素敵です。
内容に関しても少しずつこのblogでも紹介させていただこうと思っています。
サークルの活動なんかも、徐々に書いていこうと思っています。
ちなみに今日は「楽しく」ということを、少し考えることができました。
雑談の中の一部ですけれど、「楽しく」というのも、なかなか面白いですね。自分の「楽しさ」が他人の「楽しさ」と必ずしも一致しないし、それが当然だと思いました。
それぞれが「楽しく」学習会を進めていくためには、それぞれの「楽しさ」のツボを自分たちで刺激していくことが大切だなと感じました。目標、目的を定めたり、手段を選んだり、自分が一歩前に進むために、自分がどうするのか、どう動くのか、それを自分自身で決めて、そして共有できる部分は共有する、そんな集まりも、私にとっては「楽しい」と思いました。
今日、大福を食べた先輩方が、また面白いネタ(茶菓子も含む)を持ってきてくれますように・・・。