振り返ることは大切だぁー!!

来年度実践発表をする機会を上司からいただきました。
今年度までの内容を整理しながら、自分なりに振り返りの良い機会にしたいと考えています。
それで、今年度のうちに粗方の内容を考えているんですが、3つの柱を立てて発表しようと考えました。
それは、「知る」段階、「増やす」段階、「減らす」段階です。
「知る」段階は、いわゆる実態把握の段階です。その時に、記録をとることや課題分析をすることなどを紹介しようと考えています。
「増やす」段階は、支援の実際です。支援ツールを考えてヒントを出しながら、本人が自分でできることを増やす段階です。ここで、PECSを活用した実践や、ABA的に考えた内容を紹介しようと思っています。
「減らす」段階は、次年度への引き継ぎを考えた取り組みです。支援のフェードアウト、あるいはサポートブックなどの紹介をしようと思います。
実践発表というよりは、話題提供、あるいはたたき台の提出みたいなノリで考えています。また、いろんな方との出会いがあると嬉しいなぁと思っています。
まだまだ先(今夏)のことですが、ウキウキしております・・・、はい。