明日は・・・。

明日は、教育機関の研究発表会があり、数人の教員の先生方の研究を聞いてきます。
こういう研究発表モノって、結構好きなんですが、聞くときに念頭においているpointがあります。
それは、「根拠」があるかどうか、子どもたちに還元するときに、子どもたちにとっての「必要性」がどこにあるか、という点です。
教員の方々の長期研修って、お金がとってもかかるんですよね。
長期研修している間に、そのヒトの代わりに学校で働くヒトにお金がかかるし、研修している本人へのお給料は当たり前に支払われるし、その研修では講師の先生を呼んだりして、またそれにもお金がかかるんです。
とっても嫌味なことを言ってるようですけど、それが実際のところなんです。
なので、現場に戻ったときに、その研究をどんな形であれ発揮することは、いわば義務ですよね。
そんなときに、その研究が現場で発揮できるものであるかどうかは、「根拠」や「必要性」を持っているかどうかにも関係してくるように思います。
「とりあえずやってみた」とか「自分がやれそうなものをやってみた」とかっていう研究発表は、聞きたくないなと思います。
もちろん、研究というのは難しいものであるだろうし、「根拠」や「必要性」を簡単に探し当てたり整理したりできないかもしれませんが・・・。
私は、この部分をしっかり吟味したいと思いますね・・・。「言うは易く行うは難し」ですかね・・・。
というわけで、明日は楽しく拝聴してこようと思います。また、感想など書きたいと思います。