目と耳

先日自前の学習会でこんなスライドを作ってみました。

「今から世にもおそろしい映像を5秒間見せます。見たい人は見てください。見たくない人は見ないでください。」
それから、

「今から世にもおそろしい音声を大音量で5秒間流します。聞きたい人は聞いてください。聞きたくない人は聞かないでください。」

聞く気がなくても聞こえてくる聴覚情報、見る気がなければ見えない視覚情報(もちろん例外はありますが)。私たちは子どもたちの「見る気」を高めるような工夫が必要だと話をしました。それは「見なさい!見なさい!」では決して培えないものだと思います。「見てみようかな」「見たいな」をどうやって生み出すか。大人の力が試されると思っています。
大分カンファでもslideでもしましまさんがおっしゃってた”支援者の脳””ぐるぐるループ”、とても大切な視点で、重要な点です。ことばにしていただいたことで、すごくはっきりと意識できます。しましまさんに改めて感謝。。