昨日の公開講座

昨日は公開講座に参加し、午前中、山大の松岡先生のご講義を受けました。はじめてお聞きしましたが、その情熱のこもったお話にパワーを頂いた気がしました。内容としては、ABAの特にABC分析についてのお話がありました。ABC分析はとても便利なものですが、結構「分析が間違ってるようなぁ」ということもあるので、再確認できました。
午後からは、開催校の事例発表がありました。ABC分析、MAS、ストラテジーシートなどを活用した、行動問題への対応の事例でした。今後の報告をぜひ聞きたい思いました。
ただ1つ、どの発表も行動問題という負の要素への対応というものでしたが、最近私は、将来を見越して(難しいことですが)必要であろう行動を形成していくことが大切で、そこにも応用行動分析は大いに力を発揮すると思っています。