8月突入・・・。

8月になりましたね。学校のこどもたちは夏休み真っ只中です。私はというと、あれこれと、教材作りをしています(楽しんでいます)。今夏は、デジタルとアナログの融合!?ということで、プレゼンソフトを使った教材と、手で操作できるような、牛乳パックのリサイクル教材を作っています。どちらも数についての教材です。デジタルの方は、指で示した数の写真を、クリックする、あるいはタッチパネルをペチっと押すと、「いち」とか「さん」とか音声が流れ、同時に数字が表示されるというものです。先日購入したデジカメには動画やボイスレコーダー機能があり、ボイスレコーダーの方はWMPで再生できるのですぐに挿入することができました。職員室で「いち!」とか「に!」とか「さん!」とか言ってたので、他の先生方が「お笑い芸人の真似?3が普通やったよ」と言ってました・・・。
でも、パソコン教材を作るときにいつも思い出すのは、ある人が「パソコン教材も良いけど、やっぱり手作業、対人の課題が一番良い」ってことばです。なので、作業性のあるアナログ教材も作っています。一緒に使えると楽しいかもしれません。。。
でも、来週は「パソコンで教材を作ろう」ということで、ちょっとした話をすることになっています。んんん、何だか複雑ではありますが・・・。まぁ、ちょっと話題を変えて、いろんな話をしちゃおうかなぁとも考え中です。怒られるかなぁ・・・。