ことばって・・・。

「ことばをしゃべられるようになってほしい」というフレーズを一度は見聞きしたことがないでしょうか?「ことば」とは主に音声言語のことを指していることが多いようですが、コミュニケートできるものは全て「ことば」だと思ってます。大切なのは、共通を探すこと、持つこと。意味を、気持ちを、情報を共通できるメソッドを探して持つことなのではと思っています。その過程で、あるいは結果として音声言語というものも登場するかもしれませんが、とにもかくにも、やって・とってという「やりとり」が成立することが大切だと思います。私はカード(ja12cさん、いつも活用させていただいてます)や身振り(手話などです)を結構多用しています。まずは「共通を探る」ことから始めています。そこから反応を見落とさず、記録を付け、広げていける部分を広げていく、そんなイメージを持っています。今年1年、しっかりと計画的に取り組んでいければ、自分なりに見えてくる部分があるように思っています。ここにも随時記録を残していこうかなと思います。かる〜くですが。。。