環境と個人に働きかける・・・

子どもたちへの支援を行う際に、環境を整える部分と、個人に働きかける部分があると思っています。個人的には関係性が根底にあって、そして環境だとは思っているんですが、新年度始まって、とにかく目に見える部分、環境の部分の設定、整備を進めてきました。できる限り子どもたちが自分たちで動けるように、視覚的に明確に示したり、文字や写真やイラストを提示したり・・・、いろいろやってきました。そうした環境設定をまずは取り組みました。それと同時に、私の中では関係性についても、進めてきました。
そうして掴んできたものをほかの同僚や保護者の方にも情報提供したいと考えています。来週辺りから少しずつやっていこうと思います。
その関係性についてですが、何からお伝えしていこうと考えています。本人の困り感がいちばん大きいと思えるようなものから始めようと思います。
「誉めること」「叱ること」「計画的な無視」などについて、伝えていきたいなぁと思っています。