授業研修


毎年授業研修をさせていただいていますが、今年はとても緊張しています。でも、こういった緊張感は前任地でのものと全く違うので、よい修練になるのではと思っています。どうなることやらという感じですが、子どもたちの豊かな言葉を引き出せるようにしたいと、そう思っています。
さて、今年度の授業研修では国語科で行おうと思っています。参考にしている書籍はいくつもありますが、
聴覚障害児の学力を高める学習指導 (上)
聴覚障害児の学力を高める学習指導 (上)柳生 浩
保護者や教育関係者向けの本ですが、とても参考にさせていただいています。(↑画像はありませんでしたね、すみません。)
何でもかんでもというのは無理ですが、少しずつ知ってみて、やってみて、振り返ってみて、身につけてみて、また知ってみて、と、やっていこうと思っています。
今回は有名な題材を選んでいますので、様々なご経験の諸先輩がたから、たくさんご指導ご助言いただけると確信しています。小学校の豊富な経験や知識、ろう学校の豊富な経験や知識を、一手に吸収したいと思います。せっかくなので得する授業研修を。