RDI(2)

自閉症/アスペルガー症候群 RDI「対人関係発達指導法」―対人関係のパズルを解く発達支援プログラム
序文P10
私たちは何のために日々取り組み、支援するのか、その理由を本人に説明できるのかなぁと言うのは前々から自問自答しておりました。「〜だから、一緒にやってみよう」「役に立つから、これは身につけよう」というのか、「こんなにおもしろい経験ができるから・・・」「こんなに人生がおもしろくなるから・・・」というのか。。。魅力があるのはどちらか、それは個人的には明確だけど、それも含めて全部をどう伝えるのか、それが難しいと思います。このあたりについても本文を読み進めていくことで理解できるのかなぁと期待しつつ、またまたページを捲ってみようと思います。