松岡氏

先日、教育テレビを見ていると、「からだであそぼう」という番組があってました。そこに、元テニスプレーヤーの松岡修造さんが出演されていました。松岡さんは「ボールであそぼう」というコーナーを担当してあり、子どもたちとボールを使ったゲームに取り組んでありました。それをぼんやり見ていて、「あぁ、やっぱり松岡修造って面白いなぁ」って感じてましたが、ふと、気付きました。子どもたちが実に必死で、実に楽しそうで、実に生き生きしているんです。さらに、気付きました。その子どもたちよりも、はるかに必死で、はるかに楽しそうで、はるかに生き生きしている松岡さんに。。。
まさに情動共有。まさに共感ですね。教員が見られるような時間帯ではないかもしれませんが、教員に見てもらいたい姿でした。
でも、私の知っている(と言っても一度しか見学したことはありませんが)少年野球チームとそのコーチとその保護者のみなさんも、松岡さんに匹敵するくらい素敵な姿を子どもたちに見せておられたことを、ふと思い出しました。涙が出るほど笑って、喜んで、腹の底から声を出して。。。あの光景は、本当に素敵でした。
懐かしいなぁ・・・。