子どもたちとの関係を作る・・・。

直接買っておらず、座長が買われた本を見せてもらっただけなんですが、これはしっかり読み込みたいと思います。
自閉症/アスペルガー症候群 RDI「対人関係発達指導法」―対人関係のパズルを解く発達支援プログラム (単行本)スティーブン・E. ガットステイン (著), Steven E. Gutstein (原著), 足立 佳美 (翻訳), 坂本 輝世 (翻訳), 杉山 登志郎 (著), 小野 次朗 (著)
自閉症/アスペルガー症候群 RDI「対人関係発達指導法」―対人関係のパズルを解く発達支援プログラム
今年度新しい子どもたちを担当しているんですが、エッセンスとしてこの本を参考にさせてもらっています。関係性を築くために、私が一番大切にしたいのは、この本でいうと「情動共有」というものです。「この人と一緒にいると楽しいことが起こりそうだ」というような期待感を持ってもらえるような大人でいたいなぁと思ってます。その他にもたくさん参考になる内容がたくさんあります。学校でも取り入れることができる部分を自分なりに整理しながら行っていきたいものです。