組織人としては・・・。

組織人としては、いろんな仕事をする際に「引き継ぎ」を意識しながら行うことって、大切なような気がします。自分は自分で一生懸命やっているから、その役割を離れれば、あとはもう他人事というわけにはいきません。私は常々「1年間保証」という考え方を持っているんですが、子どもたちの支援にしても、保護者との関わりにしても、仕事にしても、その役を離れて1年間は、自分にも責任がある保証期間内だと、そう考えています。そう考えると、引き継ぎは必要不可欠な要素になるんです。
今日、キリンカップサッカーで、オシム監督は「人のために走ろう」と言って、選手をピッチに送り出したそうです。私も「今」を走っています。もちろん自分のためではありますが、ほんの少しは他人のために、走り続けたいと思います。