ほう・れん・そう!!

職場ではよく「ほう・れん・そう」が大切と言いますが、本当に報告・連絡・相談は大切だと思います。
このあたりが欠如すると、トラブルのもとですよね。
自分が関わる事象が、どれだけのヒトとの結び付いているのか、関わりあいをもっているのかをしっかりと考えて行動する必要があると、自分自身考える機会になりました。
自分だけでやっていることなのか、子どもと自分の間のことなのか、自分と子どもと保護者に関係していることなのか。
それによって、対応も大きく違うだろうし、慎重さも変わってくるでしょう。
ヒトを相手にする職業なので、もっともっと相手の気持ちにたって、物事を考えて、進めていくようにならなければならないと、そう思いました。
また1つ、良い勉強をさせてもらいました。
でも、今日は子どもたちの晴れの舞台だったので、こういったトラブルは避けたかったなぁ・・・。