MaKeyMaKey

たまたまネットで見つけて、心惹かれたMaKeyMaKey。2,3ヶ月のすったもんだはありながら、ようやく先月手元に届きました。しかし、接続にてこずり、サイトから説明文をコピーして、あれこれやりました。もちろん、全文英語なので、なーんとなくしか分からないんですが。教室でやっていると、子どもたちがよってきて、MaKeyMaKeyにも興味をもってましたが、英語だらけの説明文にも興味津々。「わかるのか?」とたずねてきました。「なんとなくね」と答えると、「へぇー」ってな顔をしてました。「日本ではまだ手に入らないものが、インターネットなんかを使って海外から手に入れることができるんだよ。そのときに英語を使わないといけないこともある。だから、今でも辞書をひいたりして、勉強もするんだよ。」と伝えると、またまた「へぇー」って顔してました。
アルファベットやローマ字に苦戦する中、「英語も悪くないね!」って思えたみたいです。
自分たちの学習が未来のどこと結びつくのか、彼らの今と未来に点線くらいは示していきたいと、そう思います。