連休中

木金修学旅行で乗り物酔いの嵐にあった名残そのままに、土曜日はトーキングエイドcafe in博多に参加しました。
はじめは、大分特別支援教育カンファレンスのミニカンファに参加しようと思っていたのですが、いろいろとご配慮ご紹介いただき、こちらに参加することに。。。
ipadも持たない触ったこともないので、かなり緊張していたのですが、元同僚の先生と再会でき、大分カンファの先生方に今回のお礼も言え、とても良い機会となりました。
そして、兵庫教育大の小川先生のお話をついについにお聞きすることができました。10年近く前からお世話になっていましたが、やっとやっとお会いすることができ、本当に嬉しかったです。そして、ご講演はオモシロかった。やはり私も「オモシロいこと」「楽しいこと」を前面に出し、仲間を増やして広めたいと、改めて感じました。
そして、午後からのcafe主催者の田代さんたちの講義、オモシロかったです。デモ機を貸していただき、ipadで実際に触ってみました。これを用いたら聴覚の分野でもオモシロいことができるなぁ〜と実感しました。またまたipadがほしいという衝動に駆られています。苦学生の悩みの種です。まあ、ipadともいつかこの手で再会できることを祈りたいと思います。
本当に面白い会に参加できました。極度の乗り物酔いの私は、土曜日もまだ地面がふわふわしている感じに襲われていましたが、やはり参加してよかったと実感しました。