セッション開始

今日からSessionという学習会をはじめました。今日は1回目ということで、2回目がないかもしれないという恐怖心もあり、コミュニケーション方法のいろいろについて概略紹介。浅く広〜くの話になりましたが。まあ、はじめないことには、はじめの一歩はありませんから。いいんです、いいんです。それで、コミュニケーションの重要性を話し、その方法や効果について話し、音声や手話について、その目的、ねらいなども話しました。
30分という短時間だったので、もうぎゅうぎゅうでしたが、話し終えて、次の方の話の準備の時間を使って、紹介しちゃいました。
「で、私と子どもたちとのコミュニケーション場面をビデオに撮りました。そして、おがっちさんの動画研修ソフトで、こちらの意図や子どもたちの内なる言葉などを掘り起こしてみました。」と。すると、参加者は興味津々でした。短時間の紹介で、深く説明できず、これを使った研修内容もあまり語れませんでしたが、反応は上々でしたので、今後、活用しての実践検証ができるようにしていきたいなぁと感じました。
快く紹介することを了承してくださったおがっちさんに、感謝感謝です。ありがとうございます。
とはいえ、はじまったばかりの学習会です。もう少し理論研修をしたあとに実践検討になろうかと思います。でも、楽しみにして、がんばって続けてみようと思っています。