「て」

先日、1年生のクラスに入ったときのことです。ひらがな「て」の勉強をしていました。そこに、「てじな」と書くプリントがありました。もちろん我慢できずに、一生懸命「てじな」と書いているのを邪魔して、「ねぇ、ねぇ、てじなって何?」と聞いてしまいました。
すると、「???」でした。
こうなると、もうやるしかないですよね。本当は鳩が出せれば一番良かったのですが。前の勤務先での思いが生かされました。「1.2.3」で赤ペンを消してあげると、「おぉー」というリアクション。
やっぱりいろいろなネタって必要ですよね。芸は身を助けるということです。高学年には専らデフジョークを投入しています。
今度は科学マジックにチャレンジしたいものです。そして、いずれは、
NHK大科学実験〈2〉『音の速さを見てみよう』ほか
大科学実験

こんな感じのゴージャスなやつもやってみたいものです。
それにしても、大科学実験のときの細野晴臣さんのナレーションが素敵すぎます。必見、必聴です。