コミック会話

今の職場に来て、ここでやってみようと思っていて、先日先輩から研修会の案内をいただき、改めて考えているのが、コミック会話です。
コミック会話 自閉症など発達障害のある子どものためのコミュニケーション支援法
コミック会話 自閉症など発達障害のある子どものためのコミュニケーション支援法
キャロル グレイ (著), 門 眞一郎 (著)

改めて読み返していますが、さまざまな要素が活用できそうです。しかし、コミック会話というのは様々な場面で行う、また何かの事象の直後に行うことがはじめは効果的かなと自分なりに考えると、なかなかそのタイミングを今の段階では作り上げるのが難しいという感じです。なんとか日常に入り込ませながら行いたいものです。
子どもたちとともに何を目指すか?それは一人ひとり違うと思いますが、一人ひとりを見つめて考える必要があると思います。一人ひとりに合った学校生活を送れるように、環境整備も必要だなぁと考えてます。年度終わりまでちゃんと覚えとこ。。。