人前で・・・

人前で話す機会が以前多くありました。最近はたまにあります。極度の緊張症の私としては、毎回ハラハラドキドキの連続です。しかし、私の悪いクセで、緊張しているのに笑いは獲りたいと思ってしまうんです。やめときゃいいのに。そして、言う直前にまた緊張する。緊張しているのかふざけているのかわからない感じですが、極度の緊張症なのです。今日もやってしまいました。。。まぁ仕方ないですね。途方に暮れているとき、以前運動会の成績発表で、緊張しすぎて裏声になり、「白組のぉー、勝ピー↑」と言ったのを思い出して、思わず笑えました。失敗を笑い飛ばすというのは、すごいスキルだと、そんなことまで調子に乗って考えてしまいました。