岡田隆介さん

久しぶりに3年前聞いた岡田隆介さんの講演資料を読み返してみました。あのときの興奮、爆笑が鮮明に蘇ってきました。
「困ったこと」が起こった場合の合わせと外し、その巧みさにただただ感動したのも思い出しました。YESとNOとASK。すごいなぁとまたまた感動。私たちの職業においても十分活用可能な理論が満載でした。なんでもかんでも上から目線でダメだダメだと言っていては前には進めませんよね。私たちはそんなに偉くないんですから。人を動かすのは、やっぱり、笑いとアイデアだと感じました(間違えた解釈でしょうけど)。今、回りで起こっている事柄など、自分でも考えてることがありますが、大いに影響を受けたいと思います。改めて、岡田隆介さんに感謝です。