改めて・・・

今年度、1年生を担当していると言うこともあり、「学習態勢」をどう培うかということを日々考えています。そこで、自立課題を使いながら30〜40分の活動ができればと考えています。そこで、今回活用しているのが、『太田のステージ』です。
認知発達治療の実践マニュアル―自閉症のStage別発達課題 (自閉症治療の到達点) 太田 昌孝 (著), 永井 洋子 (著)
認知発達治療の実践マニュアル―自閉症のStage別発達課題 (自閉症治療の到達点2)
まずアセスメントとしてLDT−Rを実施しました。そして、これからその結果を参考にしながらそれぞれのステージにあった課題を準備していこうと考えています。また、活動においては緩やかなワークシステムを設定し、自分たちで準備片付けできるように環境を整理していこうと思います。
今年は改めて『太田のステージ』を活用させていただこうと思います。