ことばの力

なんかスーパーボールをお椀の中に入れてぐるぐる回して先に飛び出たほうが負けっていう遊びをしている子どもがいました。そして、まだどちらもお椀から飛び出てなくて勝負がついていない状態で、他の活動に移らなくてはならない事態になりました。「まだどっちも勝っていない」とイライラする本人。「勝ち」「負け」ということばの力では、どうにもならない状況でイライラするのもごもっとも。そこで、「どっちも勝ってない。どっちも負けてない。これを「引き分け」っていうんだよ」と声をかけてみました。すると、「引き分け・・」とつぶやいて、あっさり次の活動へ。「勝ち」と「負け」の世界から、「勝ち」と「負け」と「引き分け」の世界に広がった瞬間です。なんか、「ようこそ!!」って感じでした。ことばって力だなと改めて。。。