久々の・・・

はぁ〜、久々に記事を書きたいと思います。風邪をひいて以来体調が悪く、そして迫り来る年度末・・・。なかなかここに戻ってこれませんでした。世間ではインフルエンザも流行しているようですし・・・。さて、今私は学校の先生たちの2年間の実践をまとめるお手伝いをしています。文章を書くというのはとても難しい作業で、なかなか進みませんが、1つ1つの実践を見ていると、いろんな「必要性」「根拠」が感じられます。決して「自然発生」的にやっているのではなく、子どもたちの実際からスタートしているものがたくさんありました。そんなことに気付かされる毎日です。素敵な面も多いということですね。私は文章を書いている際に、表現に悩むことが多くあります。よりシンプルな言葉で、よりストレートに、表現できればベストだなぁと考えながら、でもなかなかうまくいかず・・・。作業がなかなか進みません。ここにまたすぐに戻ってこれるように、ちょっとピッチを上げなければ・・・。