ペアトレの講義を受けに大学へ・・・。

今週はペアトレの講義を受けに大学へ行くことができました。今回は記録のとり方ということで、実際に受講者たちの担当している実践の中で、子どもたちのできるようになってほしい行動、減らしたい行動などから標的行動を定めて、その前後の記録を取って、そのことに関する支援について、グループで話し合うというものでありました。前にも書きましたが、支援することについて「困り感」を持っていて、「どうしたらよいかわからないから受講しました」という方が多く、その方々の相談という感じがベースとしてありました。私は、ペアトレをいかに学校で取り入れられるか、その可能性を探りたくて受講していて、子どもたちについての標的行動を絞り込んだら、その瞬間から支援をはじめているつもりなので、記録を取ってみるという段階をキープしている状態というのは、なかなかありません。なので、記録の内容を伝えながら、それと同時に今やっている支援についても話しました。そこで、スタッフの方々はABC分析などの観点を持ってあって、きっちり分析してくださるので、もっとアプローチできる部分について話ができました。とても良い刺激を受けました。武者修行のつもりで、ここでの出会いも大切にしたいと思います。