教員になって数年、どうしても苦手なこと・・・。

ときどき教室を外部の教員が見学に来られるんですが、何も言わずにおもむろに携帯やカメラを取り出して、バチバチバチバチとシャッター音が響き渡ります・・・。あぁぁぁぁぁぁ、撮ってるよぉ・・・。今の角度は子どもの写真が入ってるんじゃないの・・・、それ一体何に使うの・・・、もともと人に対して警戒心が強いので、激しく動揺するんです。もちろん若干の怒りも含めながら・・・。あれがどうしても苦手で、馴染めません・・・。
保護者の方の撮影は全然OKなんです。目的もはっきり想像できますし、私たちは保護者の皆さんから学んでいることも多いわけだし・・・。まぁ、まだまだ器が小さいんでしょうね・・・。どっしり構えることができる器を持ちたいものです・・・。