俗に言うIEPを考える・・・。

この1週間、考えに考えています。新しい子どもたちなので、そのパーソナリティーや良さ、それに苦手なこと困ってること(もちろん本人が)、そんな情報を保護者の方や昨年度の担当から集めて、今年度の重点事項や、短期目標、長期目標を考えています。前も書きましたが、私には絶対的に「経験」が少ないので、粗方の見当がつかないので、かなり慎重な作業になってます。でもこの時間がとっても大切なんだと、勝手な持論を展開しつつ、他のことを後回しにしてしまってます。今年度はチームで取り組んでいるので、再来週にはチームでの照らし合わせがあることでしょう。そこはきっちり真剣勝負で、キャリア関係なく、より良い支援を探究できればと、そう思っています。仲の良い先輩からは、「君とはそう言う作業をしたくないよ」と冗談を言われましたが・・・。爽やかな真剣勝負を臨んでいるのです。大人とも子どもとも・・・。