立ち止まる、進む、立ち止まる・・・。

立ち止まったり、進んだりするのって、結構難しいですね。立ち止まる位置に目印を置くことで、「立ち止まる」はある程度解決できるんですが、「進む」って、視覚的に表しにくいですね。矢印やテープで表すくらいしか思い浮かびません。
動作語を視覚的に表すのって、難しいですよね。シンボルとして何かを提示することもできると思いますが、なかなか一筋縄にはいきません。PECSでいう「I want」や「I see」は、日本語でも表現できるんでしょうけど、他にも動作語はたくさんあるし、頻繁に使ってる動作語もあるんだろうなぁと思ってます。
こんど、職場で頻繁に使う動作語、あるいは物の名前をリストアップしてみようかなと企てております。