サークルを・・・。

職場でサークルを作る計画が、とうとう動き出しました。
どんなサークルかというと、本やネット上の記事の紹介や参加した研修会の感想、日常のエピソードなんかを話すような座談会、茶話会方式ですかね・・・。大ベテランの先輩方を囲んでお話を聴くのも良いですね。そして、自分の日々の実践を振り返り、積極的で建設的な意見交換ができれば楽しいなぁと思っています。
あと、尊敬する監督ぅの楽しいお話もたくさん聴きたいですね。
数年前、当時鳴門教育大学にいらっしゃった島宗先生(現・法政大学)が、「職場でチームを作って取り組むことは難しいけど、とても意味があること」とおっしゃっていましたが、ようやくそういったものに携われるような気がしています。
堅苦しくならずに、楽しくできると良いなぁと、そう考えています。