年度末にすべきこと

年度末は様々な提出があり、毎日〆切りのと格闘中。出さなければならないもの、作成しなければならないものは多いけれど、作っておきたいものがあります。それが「引き継ぎ資料」です。
「引き継ぎ資料」って、個別の支援計画や個別の教育支援計画がそのままそれに当たるかもしれないと思われていることも少なくないと思います。しかし、それだけでは補いきれないことがあります。そんなときに、学校生活に則した形で実態把握のための資料を作っておけば、非常に次の年度にはいるときの移行がスムーズになるのではと思っています。そして、上手くいっている支援は残したり活かしたり、本人が困っているポイントはしっかり見直してみるということも大切ですね。やることは多いですが、4月からの子どもたちの笑顔を想像しながら、もう一頑張りです。