始業式&入学式

新しい勤務地では、始業式と入学式が同日にありました。子どもたちとはじめて出会って、やっと新しい「学校」に来たという感じがしました。子どもたちは日常のコミュニケーションに手話をつかっています。手話でコミュニケーションをとり、一応笑いもとれたので、初日としては良かったかなと思いました。来週からはすぐに通常日程で、授業なども始まります。教科学習の経験がほとんど皆無の私にとっては戸惑いも多いですが、子どもたちが楽しく学習していけるように、そして、それぞれに合った学習が進めていけるように、工夫していこうと思います。
「聞こえない子」じゃなくて「手話で話す子・眼の人」なんだという考え方をよく見聞きしますが、私はこの「眼の人」という言葉が好きです。私のこれまでのおよそ10年を1本の線に結んでくれる言葉です。とにかく自分らしく考えながら行動していこうと思います。
とりあえず、教室環境を整えるところからはじめようと思います。そして、作りたいものを作ります。
ACリレーの作り方も会得して、ふるさと(前任校)に持っていきたいんですが、それは後回しだなぁ、すみません。。