思わぬところで・・・。

今日は、病院に行ったんですが、ある分野で全国的にとても評価を得ていらっしゃる(それも話した後に知ったんですが)ドクターと話を機会がありました。私は思わぬところで「本物」に出会ったと、そのドクターと話をさせてもらって感じました。話の感じが実に柔らかく、優しいんですが、内容に漏れがなく、殊の外話が分かりやすいのです。いくつもの文章で会話が成り立っているんですが、どの文章を抽出しても、腑に落ちるのです。ほんの少しの期間でしたが、「本物」を間近に感じることができて、嬉しかったです。
きっと、「本物」は分かりやすいことも分かりにくいことも、十分に分かっているんでしょうね。経験と学習から、そのあたりを正確に表現することができるんでしょうね。学校職員も今やインフォームドコンセントに近いようなものを求められますが、とても参考になりました。